当院について

医院のブログ

医院のブログ

2020.06.30

オルソパルス(orthopulse)について


〜オルソパルス(orthopulse)とは〜

オルソパルスは、カナダのバイオラックスリサーチ社によって開発された光加速矯正装置で、矯正治療期間の短縮の目的として使用します。特にマウスピース型矯正装置(以下、インビザライン)との相性がよく、通常10日から2週間で交換するアライナーを4~5日で交換することが可能となるので、治療期間が大きく短縮することになります。

〜オルソパルスの作用機序について〜

オルソパルスから照射される波長850nmの近赤外線が、細胞内のミトコンドリアに働きかけ、細胞が活性化することで、歯や歯周組織の血流が促進し、骨代謝が亢進した結果、効率的な歯の移動が起こります。この近赤外線の照射で細胞の活性化が起こることをフォトバイオモジュレーション効果といい、現在では、矯正歯科だけでなく、美容分野や外科分野などの医療分野で活用されており、安全性に関しても信頼されています。

〜オルソパルスの使用方法〜

オルソパルスの使用は、自宅で行っていただき、非常に簡単です。

①充電

専用のアダプターで充電します。USBのケーブルを使用しますので、パソコンなどでも充電が可能です。充電時間は6時間必要なので、使用後就寝時に充電を開始することをお勧めします。充電が完了したら、点滅しているランプが消失します。

②照射

オルソパルスをまず上の歯列に合わせて装着し、5分間照射すます。次に下の歯列に5分間照射します。照射は1日1回です。

〜治療期間が短かるなること以外のメリット〜

オルソパルスを使用すると、歯の移動がスムーズになることで、無理な力がかからずに、矯正治療に伴う痛みが軽減されます。また、アライナーの交換期間が短くなることで、汚れる前に交換でき、清潔なアライナーを使用することができます。

〜費用〜

15万円+TAXです。アメリカからの仕入れ値でお渡する形です。治療の途中からも使用することができますので、興味がある方は、お問い合わせください。